« 2011年2月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年3月21日 (月)

Super Black Box

ブラックボックスをスーパーブラックボックスに買い換えた。

ブラックボックスとは外部接続の大きなコンデンサーのこと、V70を使っていた時から愛用してきた。
これが、より巨大なスーパーブラックボックスになれば絶対に良いとは思っていたのだけど、あまりに高価で購入に踏み切れなかった。しかし、円高で定価が下がったことに加えて、今まで使っていたブラックボックスをかなり良い値段で引き取っていただけるということで購入に踏み切った。

ブラックボックスを接続した時より、効果が大きいのは当然としても、何も繋がない状態とブラックボックスを繋いだ時の音の差より、ブラックボックスを繋いだ状態とスーパーブラックボックスを繋いだ状態の音の差の方が大きい!

音の変化の傾向は代理店のWebに出ている通り。

以下引用
「BLACK BOXを接続したアンプは、全帯域に渡り音質改善をもたらします。音の傾向に変わりは無く、もっとゆったりと深く響きはじめ、個々の楽器の微妙な音色はさらに定位が明確となります。また、サウンドステージは更に奥行きと厚みを伸ばします。」

特に顕著なのは、低音の出方。深く、低く、量感的にも質的にもかなりの改善が見られた。能率が低い(8オーム、82db)上に、バイワイアリング接続をしている事を考えれば、十分な電流を送り込むことで音に顕著な差が生じるのは当然かな。

R0012338

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年8月 »