« 5週間経過 | トップページ | デスクトップシステムとメインシステムのその後 »

2010年5月20日 (木)

Pulsar の専用スタンド

パルサーの専用スタンドが、ようやく発売になった。
去年の本体購入時に出る出ると聴いていたが、音作りに苦労して
延び延びになった様。

予想をはるかに上回る値段(税込みで¥186,900と¥194,250)に
びっくりしたが、実物の作りの頑丈さを見て高額なのも少し納得。

頑強で振動を極力抑制するタイプなのは明らか。
上部の樹脂製のパネルはSPにねじ止めする様になっているため
完全にSPと一体化する。

小型SPの音がスタンドで激変することは、何度か経験してきたが
今まで、使用してきたJ1プロジェクトの汎用品もスタンドも
それほど悪いものではなく、今回は激変というほどのものではなかった。

ただ、SN感が向上し、より細かな音が聞き取れるようになるなど
情報量の増加は明らか。かといって音が剛直になったりしないのは
作りこみの成果か。

それにしても、前にもまして生々しさを感じるパルサーの音を聴いて
いると、時にここまで情報量はいらない!と感じてしまうこともある。
この頃、少し昔のSPなど欲しくなるのは、その反動か・・・

R0011660

|

« 5週間経過 | トップページ | デスクトップシステムとメインシステムのその後 »

コメント

>この頃、少し昔のSPなど欲しくなるのは、その反動か・・・

ほほ~~~(・∀・)ニヤニヤ

投稿: rabbitmoon | 2010年6月 1日 (火) 10時37分

JBLの○○とか、アルテックの××とか、ロジャースの△△とか・・・う~~ん、欲しいものは沢山あるんですけど、鳴らす部屋が無いんですよ。

SPを買ってしまうと、アンプも欲しくなるんだろうな~ああ恐ろしい・・・!!(゚ロ゚屮)屮

投稿: ゴーヤ | 2010年6月 5日 (土) 20時53分

初めてコメントいたします。

私もjoseph audioのスピーカーは大好きです。
情報量の多さに食傷した時ですが、MagicoのV2かV3を聴かれてみてはいかがでしょうか?
情報量そのものはpulsarに負けないのですけども、それを表に出さない再生音です。

投稿: 桜庭直也 | 2010年6月 7日 (月) 17時32分

桜庭さん

マジコ・・・良いスピーカーですよね。私も大好きです。

ただ、部屋が狭いもので大きさが。(ノ_-。)
以前、miniというSPが輸入されていたのですが、あれがまだ売られていれば、少し考えていたかもしれません。

今は、御影石のボードを取って、固定ねじを1本だけにするなどしたら、少し穏やかな音になってきました。

投稿: ゴーヤ | 2010年6月18日 (金) 12時50分

J1のスタンドより見た目がかなり良くなってるな。
断然こっちのほうが素敵だぜ。

投稿: ・ё )南国【の】 | 2010年11月15日 (月) 14時49分

初めて投稿します。

このPulsarのスピーカーに、日本製各100万円クラスのセパレートアンプを接続するとどの様な音になるのでしょうか教えて頂けないでしょうか。
アンプは、Luxman, Esoteric, アキュフェーズを想定しています。
宜しくお願い致します。

投稿: javaski | 2013年11月16日 (土) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102705/48408150

この記事へのトラックバック一覧です: Pulsar の専用スタンド :

« 5週間経過 | トップページ | デスクトップシステムとメインシステムのその後 »