« その後のPulsar | トップページ | 久しぶりのヘッドフォン »

2010年2月10日 (水)

1ヶ月経過

最近はヴォーカルも良い感じになってきた。子音のきつさがとれて、線が細く感じることもあった声に血が通ってきた。

始めはスタンドに付属した柔らかい樹脂製のスペーサーを噛ましていたが、SP付属の硬い樹脂製のコーンに変更。(両方を切ってあるステンレスの螺子にて底面に捻じ込むカタチ。)明らかに音の抜けが良くなる。触ると本体はほとんど振動していないが、スタンドは結構、振動している。スパイクを通じて振動を逃しているのか。

また、SPケーブルをAET-SCRからNanotech SystemsのG.S.#79 nano3 Limited.DOUBLEに変更。音の広がり、抜けが改善されたように思う。印象が良いので、このケーブルでバイワイアリングにしようかなと考えている。

普段はほとんど目を通すことは無いのだけど、Web上のパルサーに対する感想で、おもわずそうそう、と言いたくなるコメントが載っていた。

以下、2チャンネルのJosephのスレから転記

「現代的な質実剛健の安定して実直なハイスピードな纏まりの良さとは一線を画す雰囲気なのでちょっと注意。 ツイーターとウーファーの境目を全く感じさせない繋がりの良さはあるが全体的にやや膨らみ気味な音の中で生々しい程の明瞭さが同居してる。 ~普通のそつの無い優等生スピーカーでは全く無い。」

基本性能はかなり高いが、個性的なSPだという、ほぼ1ヶ月を経ての私の感想とかなりオーバーラップする。また、響きを豊かに感じるという感じ方の裏返しとして、膨らみ気味という感じ方も理解できる。

以下、5555の天野さんのブログから転記

「ピアノが得意なスピーカーは良いスピーカーだと勝手な持論を持っているわけですがPULSARの鳴らすピアノは気持ちがいいです。粒立ちが良くて後味や余韻が細かく長い。単音のはずなのに叩いてから響く一瞬の工程が聴こえてくるようです。その後ろのオーケストラがしっかりと定位して現れます。リアリズムと幻想感が上手く合わさっている印象です。」

ピアノが良いというのは全く同感。本当に気持ちが良い。
非常にリアルだけれど、しかし、写実的で何も足さないような音とは少し違うのがJopsephの音なのか。

|

« その後のPulsar | トップページ | 久しぶりのヘッドフォン »

コメント

馴染んできた様で何よりです
当方がオーディオショウで聴いた時はあまりの生々しさ、リアルさに我を忘れて立ち尽くす程でした
原音などと言う人間を無視した子供染みた科学的な空気振動再生主義に走る事なく、感性に訴えかける「おいしいところ」だけを絞り出そうとする思想はCDに対するレコードの魅力に通づるものがある様にも感じられました
いかにも往年のジャズを愛する者が作ったのだと思わせるパルサーの音は聴く者を引きずり込む魔性の魅力を持っています
それを高いハイファイの基本性能の上で実現したのが本製品の他に無い個性で、反響を呼んだ理由である様に思います

投稿: | 2010年2月10日 (水) 19時58分

 もう一ヶ月ですか。早いものですね。先日、私もPulsarを聴く機会がありました。高域が21kまでとのことだったので、もっと詰まった感じがするかとも思ったのですが、そんなこともなく、高い写実性、解像度を保ち、それでいて和らぎがあり、雪解けの陽光といったイメージを感じました。

 素晴らしいスピーカーですね。オクターブで鳴らすと、どのような音を奏でるのか、興味津々です。

投稿: 黒川鍵司 | 2010年2月11日 (木) 00時12分

>名無さん

このSPに代えてから古いジャズが楽しく聴けるのですよ。以前使っていたティールのSPだと古い録音はカサカサした質感になり、あまり聴く気がしなかったのですが・・・

最近、往年のアルテックやJBLのホーン型SPとの共通点を感じてしまうことがあります。凄く敏感なところや、明るく張りのある音色などに。

投稿: ゴーヤ | 2010年2月11日 (木) 17時08分

>黒川さん

そうですね。もう1ヶ月たちました。雪解けの陽光ですか・・・なるほど。

最近、音を言葉で表現することの難しさと面白さ改めて感じます。以前、ジョセフのSPの音は少し眩しいと言ったところ、D店のAさんが同感、Sさんは否定。で今の僕は眩しいとは思っていない・・・キラキラぐらい。(笑)

「雪解けの陽光」といった時に、光が雪に反射して光る様を思うのか、少し温かくなってきた感じを思うのか、まだヒンヤリした空気を思うのか・・・同じものを聴いても、どの部分に感心を向けるかの少しの違いで、表現は全く違ってしまうかもしれませんね。

投稿: ゴーヤ | 2010年2月11日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102705/47530086

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月経過:

« その後のPulsar | トップページ | 久しぶりのヘッドフォン »