« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

笑うしかない・・・

Webで気になる機種がお買い得価格で出ているのを見つけた。
まあ、見るだけと思い店に立ち寄る。
音は良いに決まってるけど、デザインも思ったよりかっこいい!
パネルカラー、ランプの色、横幅もX03とほぼ同じ。

「どうしよう、どうしよう、まずい、まずい」と心の中で自問自答する。
意味も無く店の中をうろうろして他の機種を眺めているが、頭の中は○○○で一杯。
店の人に話しかけて欲しいような欲しくないような。
こんな時に「何かお探しで」とか言われて一押しされたら買ってしまうぞ。
しばらく、うろうろしていたが、自分では分かっているのだ。
こういう時は95%買うことに決めているのを。

私「すみません。この○○○(文字数適当)」

店「ハイ、なんでしょうか」

私「買います!!」

店「あっ、ありがとうございます。(笑)」

月曜に届くけど、あまり音が変らなかったら(そんなはずは無いと思うが)暴れるぞ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

SACD

購入したのはエソのX-03SEです。

届いたのが昨日の9時近かく、それから色々聴いていたので少し寝不足です。

振り返れば、この8年間でCDPは5代目です。
ついでにアンプ(ヘッドフォンアンプは除く)とSPは3代目なのでCDPは落ち着かない
というか、ピッタリくるのがなかなか見つからないということでしょうか。

簡単なインプレッションです・・・

SACDは良いですね。空気感の表現が違います。
奥行き感が出ます。音場にも音像にも。
聴きなれたノラジョーンズを、また新鮮に聴くことが出来ました。

CDは音が締まる、というか力強さが漲ります。
クラシックやジャズなどのシンプルな録音のものはX03の方が好きです。
一方、少し弄った録音(手持ちだと小田和正とか平井賢)は癖が目立ち
マジックの方が気持ちよく聴けました。今までは、そう思わなかったけ
れどマジックは音の輪郭が絶妙にボケてる感じがします。
とはいえ、CDに関しては思ったより差は感じないというのが率直な感想です。

以前、使っていたX25とはトレイの開閉感とか細かなつくりとか高級感が違います。
が、安っぽくしたくない気持ちは良くわかるけど、リモコンはデカ過ぎ、重すぎ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

決定!

懸案のSACD、決めました。

使い込んだためか、慣れたせいかティールのSPに感じていたきつさの様
なものを最近全く感じなくなってきました。
むしろ、少しシャキッとした感じや見通しのよさを求めたくなってきた。

当初はLINNのアキュレートを考えていたのですが、方向転換して結局
○○○○(文字数は適当)に。結構、無難な選択という感じかな。
月曜日に届く予定で、明日にでもSACDを大人買いしてきます。

というわけで、今年の冬はSACDでクラシック三昧!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

この頃、考えていること・・・

昔はFMをつけっぱなしにして、気に入った曲のLPを買ったものだ。
今は仕事場も自宅も電波の受信状態が極端に悪く、しょうもない
FM局が一つ受信できるだけ。

ウイークデーは東京を離れる生活をしていると、昔の様に会社帰り
にコンサートに立ち寄るということもやりづらく、というか、ほと
んどその機会がない。土日に一人でコンサートなど家庭不和(笑)
のもとだし。

CDを買うこと以外に、音楽に触れる機会が激減している。

というようなことを考えていた今日この頃に、BSデジタルのホーム
ページを見ていたら、そのクラシック番組の豊富さに少し驚いた。
ハイビジョンデジタルで画像も音も良いだろうし、HDレコーダーで
録画しておけば、週に4~5時間程度は見たい番組がたまりそう。
昔のコンサートとFMを足して2で割った様な使い方ができるかもと。

というわけで、デジタル液晶テレビの導入を考えている。37~40
インチでHDレコーダーを買って20万円程度で何とかなりそうだし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »