« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月24日 (土)

近況・・・

・電源の下に御影石のボードを敷く。音離れが改善された様な気がする。

・アンプとCDPでSINを付け替えて試したが、私の環境ではCDPの方が良い
 感じ。しばらく、このままで行くことにする。アンプのケーブルも考え
 ようっと。

・音に不満があるわけでは無いけれど、音が安定してきて機器をいじり
 たくなってきた。アンプをオクターブのセパレートにするか、リンの
 パワーアンプにするか・・・

・ティールのS代理店、AXISのHPを久しぶりに覗いたら、CS2.4のアウト
 リガー付きの値段が、税込みで94.5万円?(@@)高すぎ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

再会

久しぶりに会った人と話が弾むと嬉しい。
それが友人でも、教え子でも、・・・でも。

5年前の大学の同窓会で20年ぶりに学生時代の彼女に会った。
少し遅れて会場のレストランに行ったら席が一つしか空いてなくて
目の前が元彼女であった。
一瞬、怯むが、他に席もないし座った。
「○○君、今、何やってるの?」
「大学の教員をしてるけど」
「え~どう考えても、そんな仕事向いてないよね。自分の事しか考えないタイプだし。」
「・・・・・・・(お前には言われたくない、人は変るのだよ)」
はじめはギクシャクしたけど、その後は楽しく話ができた。
お互いの近況を話すうち、何だか暖かい気持ちになりましたよ。

今年の同窓会では、久しぶりに会った同期(A)の友人が
私の研究室卒の男(B)の元上司であることが判明し驚く。
ヘッドハンティングされ転職し彼(B)の上司になったらしい。
Aは、その会社を2年ほどで辞めてしまったが、その後もBの相談にのっているとのこと。
今、Bが転職を考えて悩んでいるという事は本人からのメールで聞いていたけれど。
酒場からAがBに電話を入れて、突然、私に代わる。
驚いていたの、何の・・・・遊んでごめん。(笑)

先日、大学でばったり4年前に卒業した女性に会った。
地元の代理店に勤めていて、今度、情報誌の編集長をするという。
社会人経験を経てきた人で、苦学生で好感の持てるキャラだったので
卒業後のことなど気にしていたのだけど、元気な姿に会えて嬉しかった。
その後、一緒に飲んだ席で私と同じ干支だという事を白状した。(笑)
入学時点では18だと言い張っていたのに・・・二桁さば読むとは凄い!!
付け加えると、なかなかの美人です。(^^)

今日、5年前に卒業した学生からメールが入っていた。
転職して結婚したことの報告とリクルートに大学を訪れたいという内容だった。
来週、会うことにしたけれど、早速、採用して欲しい学生の顔が頭に浮かぶ。
彼の下だったら、安心して学生を任せられる。

来週は大学の卒業式。この季節になると毎年
卒業後の彼らの人生を考え、ある種の感慨にとらわれる。
大学の教員も8年目で、マンネリ気味のところもあるけれど、彼らの人生の
大切な時期に関わっている仕事であることだけは忘れないでいたい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

エルモ邸訪問記

新宿駅から電車に揺られること1時間弱で最寄り駅に到着。失礼ながら思って
いたより遥かに都会!駅の前に高層マンションが建っていたのにはビックリ。
改札で合流し御自宅まで車で連れて行っていただきました。とても静かな住宅
地・・・

リスニングルームにはギターが4本、マンドリン、三味線が1本づつの尺八が
1本。ダイアトーンの古いSPにデンオンのオープンリールデッキ、カセットデ
ッキに数本のHP、ハル君ラビさんMADEのアンプまで。メインのシステムはオル
トフォンMC30~SME3009~ガラード301~アキュフューズE305~SPはアルテッ
ク409Bを大き目のバスレフのキャビネットに収めたもの、CDプレーヤーが
フィリップスLHH300?という構成。大人の遊び部屋と言う感じでした。

セッティングはSPの前にスタックスのドライバーがあったり、アンプの上に無
造作にHPが置いてあったりかなりいい加減(^^;・・・しかし、SPなどが置
いてある棚の板は分厚い集成材で、プレーヤーは2重にインシュレートされて
いたりポイントはキチンと押さえてある。この時代のSPは環境に対して、それ
ほど敏感に反応する訳ではないことを合わせて考えると、神経質にセッティン
グしてもおそらく、それほど音は変らないと思う。むしろ、この雑然とした感
じ、緩い感じが何だかとてもいい雰囲気。レコードに針を落とす感覚を久しぶ
りで味わいましたが、良いものですね・・・

さて音は、ワイドレンジではないというかナローレンジで(笑)、音が前に出
てくる。SPを結んだ線より前に楽器が定位する。暖かく乾いた音でメリハリの
利いた音。音楽に一番大切な中域がしっかりしているので何を聴いてもそれな
りに楽しく聴ける。特に古いジャズ、ロック、ボーカルは素敵。
持参した女性ボーカル、マデリン・ペルーのCDは、かなりワイドレンジなので
すが、これがナローになり(笑)まるで60年代モノの様に聴こえました。彼
女のボーカルがぐっと前に出てきてハスキーな感じが強調され、これはこれで
とても魅力的でした。さらに、その後で聞かせてもらったソニー・ロリンズの
サキソフォンコロッサスはとても良かったです。録音の古さが気にならず、ロ
リンズの太く暖かいテナーが前に出てスイングする。サブにこういうSPが欲し
いと真剣に思いました。

ブログで見ている方はよくご存知でしょうが、エルモさんの料理の腕はプロで
した。チャーハン、エビチリ、あんかけ焼きそばをご馳走になりましたが美味
しい!!!お土産に残ったエビチリ、焼きそばをパックに詰めて、自宅まで持
ち帰りましたが、かみさん、子供達が大喜びで・・・

子供「美味しい!!!」

かみさん「凄いね、プロなみだね。あっ!そうだ、エビチリ、明日のお弁当の
おかずにしよう!」(-_-;;

というわけで、おんべとう分を除いては、あっと言う間に全部平らげてしまい
ました。娘には何でチャーハンも持ってきてくれなかったのかと、文句をいわ
れましたが・・・(^^;

懐かしいレコードや美味しい料理のみならず、娘のお弁当のおかずまで(笑)
本当に、ありがとうございました。m(_ _)m
音楽聴いているより飲みながら大人の話をしている時間の方が長かった様な
気もしますが・・・(^^;;

またお会いしましょう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »