« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月25日 (土)

近況-2

・RCAケーブルの交換が良い具合に効いたので、調子にのって
 SPケーブルも交換しようかと思案中です。

・20年振り位によっし”ジャズ聴くぞ!”という気分で・・・

 ここ2週間(2回)で買ったCD
 マイルス~16枚、その他のジャズ~10枚、その他のその他~3枚

 個人的に記録かもしれない。
 あっという間にタワレコポイント満点でした。(^^;

・「東京大学のアルバートアイラー」菊地 成孔 (著) 最近
 読んだ中でこれだけ知的好奇心をかきたてられた本は久しぶり・・・

 ジャズの歴史本として読んでもかなり面白いです。(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

久しぶりの書き込み・・・

えらい、ご無沙汰してました。
自分のブログほったらかし状態で・・・

オーディオの方は、それなりに少しづつ、いじってました。

①SPの位置をほんの少し移動
②今までは、アンプのゲインスイッチをオフの状態(つまりプリをパスした状態)
 で使っていたのだけど、これをオンで使うようにしました。
 オフの方がSNは良くなるが、オンにすると音が生き生きする感じです。
③RCAケーブルをカルダスのゴールデンリファレンスに交換。
 昔、ケーブルは国産しか買わないといってたことは忘れてくれ。

厚みがでて音の細さが改善された様な気がします。

最近、50~60年代のジャズを集中的に聴いてますが
何だか、聴きなれると古い録音のものを、このSPで聴いても
悪くないじゃん!と思えてきました。
一時真剣に悩みましたが、当分、SPは変えないということでいきます(多分)

今週末は新宿でCD大人買いの予定・・・

それと、3週間前になりますが伊豆に家族、親戚12人で旅行してきまして・・・
で、行きの電車、スーパービュー踊り子の最前席3列(階段状の展望席になってる)独占!
このブログを見てくれてる人に列車好きもいるようなので少し詳しく(^^;

今まで、乗った列車の中で、一番楽しかったです。
小田急のロマンスカー最前席よりグッド!視点も高く眺め最高!!!
グリーン車で横3列なんで幅が広いし、1階はロビー&売店でビールとか注文すれば持ってきてくれるし、小田原過ぎてからは景色も良いし・・・

かみさんのいとこの旦那(アメリカ人)が列車オタクで、最前席で道中もう興奮
しっぱなしでした。(笑)

列車好きの皆さん、スーパービュー踊り子の前3列はお勧めです。
http://www.jreast.co.jp/train/express/251.html

Rimg0107 Rimg0109

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »