« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

感傷的な散歩・・横浜編

先日のオフ会の前に、20年前に住んでいた横浜の某ワンルームマンションに行ってきた。

駅からそのマンションに行く途中に○○という洋食屋があって、これが何の変哲も無い不味いとはいわないけれど、別に上手くもない洋食屋だったが、便利なのでよく夕飯を食べに、会社帰りには入ったものだった。30前後の夫婦でやっていた店でインテリアもエクステリアも、洋食屋と言うよりは食堂といった感じで実に特徴の無い店。あまりに特徴が無いのが特徴的という・・・

この店には忘れられない思い出があって、常連になりかけた頃、奥さん(配膳&レジ担当)が旦那(コックさん)に「あの人(私のこと客は私一人だけ)何やってる人かしらね?すてきな人ね」とか話しかけたら、旦那が怒り出して「何言ってるんだ馬鹿何がすてきだ○○○×××・・・・」とかなんとか夫婦喧嘩を始めたと言う・・orz
(*奥さんの言ったセリフは自分に都合よく美化してるかもしれません。(^^;)

ひたすら前を見て、厨房の方を見ないようにしながら急いで食事をしたことは決して忘れない。(^^;;

マンションよりこの店がどうなっているのか確認したかった・・・

ありましたよ。当時と同じ場所に。

驚いたのは、当時と同じものを使っているとしか思えない埃まみれの食品見本・・orzなぜに、ミートソースの麺が黒いの。ハンバーガーが白茶けてるのか。

まだ、やっていたら入ろうかとも思ったが、家族が完全に引いているので計画中止。

その後、MM21に向かい食事。クイーンズモールの某店に入りましたが完全に外れ。

二度と行くか!!

私はAVフェア~オフ会と流れ、家族はジェットコースター~大観覧車。

8時ごろ電話があり、私は一人オフ会を離れ(皆さん、失礼しました)元町駅で家族と合流。ちょっと場末っぽい店(味はまあまあ)に入り、かみさんはふかひれ麺、子供はおかゆと鳥そばを頼んで、私はかんをつけた紹興酒を飲みながら、横浜で過ごした日々などに思いをはせるのでした。

オーディオネタはまた今度。(^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

気がつけば・・・

気がつけば、最近の私は新しい優秀録音ものが半分くらい・・・(^^;

今のシステムでは、古い録音より新しい録音のものの方が、断然楽しいからだ。

古いものは古いなりに心地よく再生するのではなく、古い録音の粗が目立ってしまう。
あるいは録音時の操作がよくわかるため、新しくても人工的な録音は聴き苦しい。

オーディオ的にはシステムの性能を褒めるべきことかもしれないが・・・

良い音楽に古い録音のものは多い。というか、その方がずっと多いし。
このままでは、音楽再生システムとしてはちょっと違うだろう、という気がしてきた。

というわけで、古い録音のものもそれなりに聴けるように調整してみます。

手始めに、ラインケーブルをLinnのものに交換。
情報量が減り、音場が少し小さくなったが、聴きやすい音にはなった。
まあ、変わり方は少しですが。

暫らく、迷走しそうです・・・orz

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

高田馬場~新大久保、少し感傷的な散歩

かみさんがT高校の文化祭に行こうと言い出した。
まだ、うちの娘は中一なので先の話だが、雰囲気とか知るために、散歩が
てらに、ぶらっと行ってみようと・・・

高田馬場の駅を降りて歩いていくと、色々な思いでが蘇ってきました。

私のでたA高校は当時学校群制度とやらでT高校と同じ群だったのですね。
当時の都立高校は個別に高校を受験できなくて、2~3校がグループにな
った群で受験し、合格してもどの高校になるかは分からない、というやり
方でした・・・(><)

私はT高校に行きたかった。(^^:

当時新宿に住んでいたので通学時間に2倍の差がでる、というのが理由の
1で、これは後から分かったことですが、中学時代に好きだった娘がT高
校に決まってしまったというのが、理由の2です。
この二つのわけは直ぐに思い出したのだけど、確かもう一つ理由があって
・・・・それが、もやもやして思い出せない。
しばらく歩き高校の校門に差し掛かった時、一瞬にして思い出しました。

”隣が名門女子高”じゃん!(^^;

すっきりしたところで、学内を一歩き。”今は都立も校舎がきれいね”な
どと都立高校出身のかみさんと話しながら、学校を出てあたりを見渡すと

”おお、W大学”

この大学受けました。30年前の合格発表の日、どきどきしながら高田馬
場でおりて大学まで歩いてきたことを思い出しました。18の頃の情景が
脳裏によみがえります。結局、この大学には進学しなかったけど、ここに
きてたら自分の人生、変わっていたかな?、たぶん、隣を歩いてる人も違
ってたのではないかなどと妄想しつつ、腹が減ったので美味しい韓国料理
を食べようと新大久保方面に歩き出しました。

で、今度は途中でばったり”K学園”・・・受けました、高校受験で滑り
止めに(失礼!今は難関高です)。狭い校庭の割りに校舎が高くて圧迫感
を感じたこと、同じ中学の数人と一緒に受けに来たことなど、が思い出さ
れます。

普段、ほとんど思い出すこともない高校前後の頃の事が、まとめて連鎖反
応のごとく蘇ってきました。

新大久保ではよさげな韓国料理のお店を見つけて、安くて美味しいランチ
をビールを飲みながら食べました。自分の海鮮チゲを取られない様に、か
みさんや子供の食べてる冷麺や石焼ビビンバをつまみ食いしながら。

ユーミンの唄で「昔のこと(恋?)を思い出すのは、今の自分が幸せだか
ら」というようなフレーズがあったような気がするけれど、まあ、確かに
不幸ではないよなと思う私でありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

物欲の秋!

すっかり時間がたってしまいましたが、黒川さんの訪問以来
自分の音について、つらつら考えていました。

無色な音という評価は雑誌などで自分の機器の評価を読んだりすることで
ある程度、予測していましたが、別に意識的に無色透明な音を求めた分け
ではなく結果的に、そうなっていたというところでしょうか・・・

試聴して・・・・引っかからない、抵抗なくスーッと入ってくる音を
よしとするようです。ダリやソナスの音は素敵だけど、何かちょっと
違うような、音楽に対して余計なキャラを感じてしまうんですよ。
黒川さんがピンとこない言っていたB&Wの800シリーズの音も好きですし・・・

結局、私はミネラルウオーターの様な音を求めているのかもしれません。

あと、彼は少しほめ過ぎ・・・(^^;

話し変わって

先日、フジヤさんにお邪魔して、レーマンのHPAを注文しました。
じっくり聴かせていただきましたが、クオリティ的に不満は無かったです。
25日頃、届く予定とのこと。

あと、ささきさんからK701を譲っていただきました。
レーマン+701は合いそうな気がするのだが・・・(^^;

物欲の秋!

オーディオの秋!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

浅間山

恒例のゼミ合宿で先週の土曜から北軽井沢へ

途中、鬼押し出しへ立ち寄りました。噴火後の姿をよくとどめています。

Rimg0018new ヒカリゴケも生えていました。発光するのではなく光を反射するんですね。写真が悪くてよくわかりませんが・・・

Rimg0014new で、合宿はOBも来て恒例のドンちゃん騒ぎ・・・今年は総勢30名弱。

Rimg0023new というわけで、しばらくオーディオから離れていましたが・・・明日いよいよ(^^;

少し、緊張気味。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »