« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

戻ってきたマイクロメガ

クロックの換装、及び制振対策が終わりました。

いや~~~頼んで良かった!!

聴いて違いが直ぐにわかりました。シンバルのコーンという輝かしい音が空間に消える感じ。ピアノのガーンという一音の力強さと、その後の響き。以前は音がフッと消えてしまう傾向があったのですが、実に滑らかに、スムーズに音が減衰していきます。余韻が素敵です。音場も特に、前後に深くなりました。

解像力も向上しています。例えば、女性ボーカルの口元のニュアンスや、弦楽器の弦と弓の擦れる様など、今までは分からなかったことに気がつきました。しかしながら、細部を強調するようなわざとらしさは無く、あくまで自然に音が立ち現れます。

少し困惑したことといえば、録音の不自然さがあからさまになること。それなりの録音だと思っていたPopsのボーカルが人工的な響きになり音場が狭くなりました。アコースティックなシンプルな録音は古くても全く問題ないのですが・・・(もちろん、もっと良くなったpopsも有)おそらく、もともとCDに入っている情報(操作した要素を含めて)がストレートに伝わってくるようになったということでしょうか。

期待していた以上の変化に、正直、少し驚きました。

ちなみに相島技研さんのホームページ(http://www5b.biglobe.ne.jp/~a-ag/)の 今日のニュース~1119日の日記に取り上げられています。なんだか、ちょっと嬉しかったりして。

右の写真がクロック(Lclock XO3)装着状況、左が制振対策の一部です。基板の固定ねじを変更して、素子の上にも制振素材が貼り付けてありますね・・・

micromega_in

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

近況です・・・

     CDトランスポートへの高性能マスタークロックの装着、相島技研

http://www5b.biglobe.ne.jp/~a-ag/)さんにお願いしました。どうなるのか今から楽しみです。

     新潟の中越地方は雪深く冬はとても寒いのですが、部屋にエアコンしか暖房器具がありません。ストーブ買おうかな・・・迷ってます。

     Lovery Blackの到着は12月のはじめ頃になりそうです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

初体験

黒川さん、ためごろうさん、moonrabbitさんとお会いしました。お酒を飲みながら和風台湾料理と、台湾風日本料理を食しつつ、コアな話題で盛り上がりました。もちろん、Tさんやhd650さんの話題も・・・(ニヤリ)

その昔、インターネット以前、パソコン通信と読んでいた頃(moonrabbitさんは知ってるはず)、友人の一人にチャットにはまっているやつがいて、オフ会の話などを聴くと何だか異星人を見てるような気分になったものでした。まあ、自分はこんな怪しげな事は絶対しないだろうと・・・(笑)

オーディオ好きなんて普通の人間関係の中だと、なかなかいるものではありませぬ。Webを通じて、同じような趣味の人と知り合い、一緒に飲んだりできるようになれるのは、とても良いものですね。

今度は中野ですか? ためごろうさん。

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »