« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月29日 (木)

つぶやき

父が亡くなり(享年81歳でした)通夜、告別式、その後の事務処理とバタバタしてブログに書き込む気になりませんでしたが、2週間たち少し落ち着きました。通夜の日を除き音楽はしっかりと聴いていましたが。

最近、CDトランスポートが欲しい。性能、音あるいは音の評価、ブランドのイメージ、こちらの勝手な妄想などなどモノにまつわるあらゆる要素をひっくるめて、感情レベルで(?)心惹かれるモノが欲しくなった、価格はさておき・・・・もちろん上限はありますが。

心惹かれているCDT(CDP)はいくつかあります。

オラクル、エソテリックX03、BOW WAZOO、CEC TL3、ビクターXLZ999、ゴールドムンドのトップローディングタイプの上蓋アクリルのやつ、マイクロメガ・・・・・オラクルは上級機のデザインはアートとでも呼べる素晴らしさですが、他の機種や部屋に合わない(あとちょっと高過ぎ)、CD1000はアルミの塊の様なデザインで意外にゴツイ。X03は安心して使えるでしょうが、面白くないというか姿かたちがX25とあまり変わらない。WAZOOはちょとでかい、かつユニークすぎるかな。TL3はへんなデザインでこのへんなところが好きでもあるけど(CECのほかのプレーヤーはデザインに心惹かれない)所有したらあきそう。ビクターは少しデカイのと金色が嫌、シルバーだったら買うかもしれない。結局、ムンドかマイクロメガかなと思っています。但し、どちらも現行の製品ではないので中古で出てきた時点でゲットするしかないかと構えております。まあ、どうなるか分かりませんが。

CDPの機械的な部分は、それほど変わっていない、というかCD全盛期の頃のメカに優れたものが多いのが事実です。フィリップスのスイングアームのとかビクターやソニーの光学固定式のものとか・・・従って、CDTとして使うなら昔のモデルでも全然OKだろうと考えています。但し、デジタルに関わる部分は日進月歩ですから、ジッター低減の内部クロックは交換してもらうつもりです。水晶発信子でも当時のモノは多分5ppm程度でしょうが、今は1ppmが標準になりつつありますし。

とにかく理屈抜きでこれが欲しい!というものを手に入れて、後は自分好みにいじっていこうかなと思っています。

やっぱり、その前に、K701とHPAかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

ボリューム調整の技

最近のクラシック以外の録音レベルが高過ぎて、ボリューム調整はまるで金庫破りがダイアルを微妙に動かすがごとくです。特にその中でもレベルが高いJPopを聴く時には・・もう(涙)。それは環境の問題から、ニアフィールドリスニングなので特に低いレベルのボリューム調整に敏感にならざるえないのだけど。

ポップスでも少し昔のものは問題なく、だいたい8時程度の位置で調整できるのですが(ちなみにクラシックは8時半程度)もう最近のやつは7時?から7時半の間で、現在使用中のムンドのSR(昔の)だと、このあたりの極小レベルのボリュームの変化が多きくて・・・トホホです。

ポータブルオーディオだと最近のレベルの方が良かったりするんだよね。ようするに機器の能力の低さと騒音下での音楽ながら聞きの犠牲になるという構図か。まあ、マスからいえば圧倒的に、こちらの方が少ないからね(涙)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月15日 (木)

ちょと良いな・・・

ムジカでこんなサービスを始めたんですね。http://www.musika.jp/customize.htm

購入後でも対応してくれるところが素晴らしい。Hpaは電源とボリュームがしょぼいことが多いので、とりあえずこの二つはマストで・・・端子もロジウムメッキにしてなど、持ってもいないのに色々考えてしまった。

Hpが少し物足りないのは、いじれる範囲が限られること。いや、もちろん、Rabbit moonさんのような改造趣味(そんな腕無い・・・)や、hd650さんの様な電源道や(そんな住環境にいない・・・)や、黒川さんの様に球を交換したり(真空管のアンプもってない・・・)とかありますが、SPと格闘するのに比べれば余地は少ないと思います。買って後はエージングのみではなく、自分好みに染めていく余地があるのは趣味としてとても楽しい。

見た目、現有システムに合うし(ビジュアル優先!!)、購入予定のK701とも雰囲気合いそうだし、カスタマイズできるし、今のところ第一候補です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年9月10日 (土)

ありそうで無いこと

かみさんと車で近くのスーパーに買い物。

結構、買い込んでレジへ。

レジのお姉さん大興奮「こんなこと初めてです!!」

帰りにスタンドで満タンにしてと給油。

担当のお兄さん興奮。「良いことあるんじゃないですか?」

宝くじでも買おうかしら。

dsc01336 dsc01338  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

近況

・調音板を部屋に2枚追加しました。一つ一つの音がクリアになりました。
 これ以上増やすと響きが抑制されすぎるかな。

・SRM30003でハードなロックを集中して聴きました。大分良くなったとはいえ
 音の力強さと、広がりは不満が残ります。小編成のボーカルだと良い感じ
 なんだけど。

・AKG-K701を早く聴いてみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »