« 音楽!!! | トップページ | 車の買い替え »

2005年8月10日 (水)

Tさんのプログを見て思ったこと・・・

音の良し悪しを指標化するのは至難の業だと思います。今、まともなメーカーなら物理的な性能を満たした上で、音作りをしてますがアンプなどは物理的指標では差は出ない?かも。スピーカーになると、部屋の影響を受けて、いくら無響室での特性が良くても、普通の部屋にもって来ると特性ズタズタですしね。とすると、聴き取り評価になるのですが、オーディオ雑誌でやってる事ですし。やるとすればレストランガイドのミシュランの様なやりかたでしょうか。フィルムカメラなんぞは、全く物理的指標では語れないですし・・・デジカメも遠からずそうなると思います。

ちょっと冷めた言い方ですが、僕はオーディオはブームにならない方がいい様な気がしています。ブームになれば、大企業の商売として成立する、結局売り上げ至上主義に走る・・・80年代のブームの時の日本の大多数のSPの音がどんなに酷かったか。ハイ上がりの、一見、鮮明だが5分と聴いていられない音。店頭効果のみを狙った様な音作り。本当に酷い音でした。あの時に、その音作りを批判した評論家を今でも私は信頼しています。ステレオ・サウンドは至極真っ当な評価をしていましたね・・・ステレオ誌の今でも現役で活躍している評論家があるSPを評価したコメントを忘れられないです。「凄い低音だ。ハイスピード!!聴こえない程のハイスピード!!」オイオイ・・・確かにこのスピーカー、物凄いハイアガリで、圧倒的に低音不足でした。ちなみに、前後の文章から皮肉でもなんでもなく、徹頭徹尾、賞賛しておりました。

世界中を見渡しても、大メーカーが高級オーディを作っているのは日本ぐらいで・・・ほとんど中小メーカー、ガレージメーカーですし。音の良し悪しというような極めて抽象的な問題は、趣味のもの、マイノリティの楽しみというのが自然だと思います。少なくともあのブームと言われていた頃のオーディオ機器より、今のオーディオ機器の方がはるかにまともなモノが多いです。

オーディオも「音質に拘るマイノリティの趣味」と「利便性を追及する道具としての方向」とに二極分化している過程だと捉えています。車も、カメラも趣味と道具と両面の要素を含むモノは何でもそうですが。

高音質のオーディオも、将来的には高音質Netサービスから半導体メモリーにダウンロードになる可能性もなきにしはあらずですが(その方がコストが安い、理論的上音が良くできる可能性が高い)、パッケージメディアの衰退がメジャーではない音楽の衰退とリンクしないこと祈っています。

|

« 音楽!!! | トップページ | 車の買い替え »

コメント

>パッケージメディアの衰退がメジャーではない音楽の衰退とリンクしないこと祈っています。
今のところは大丈夫なように見えますね。インディーズやら地下活動は製作環境のクオリティアップとコストダウンによって、確実に身近なものになりましたし。
どうしても超えられない一線みたいなものは感じてしまいますが、聴く側にとってはアーティストそのもののノリや勢いがある初めの頃の方が良かったと、ボヤく方々が多いように思います。何たら効果??(^^;
自分としては様々な発表の場が増えて、自己をを表現できる環境が安易に作ることが出来る現状は良い事だと思っていますが。反対に、多くの中から本当の自分の好みに出会うのは大変かも知れません。

と、本題から外れてますね。オーディオブーム反対は自分も同意見です。かといって現状の携帯オーディオ+ヘッドホンの環境が主流というのも反対ですが。確実に難聴の人が増え、正しい音を聞き分けられない人がCDを製作しているような環境は、ウォークマン以降の耳への負担による弊害と考えざるを得ません。

耳に優しく、誰に気兼ねすることもなく音楽を楽しめる環境を作れる機器が、これからあるべき姿だと思うのですが・・・。

投稿: rabbitmoon | 2005年8月11日 (木) 13時56分

確かに、気軽に自己表現できる場が増えているのは良いことですし、今の所マイナスの面はあまり見えていないですね。

ウオークマンについては僕も同じような事を思っていて、最近、ポータブルオーディオ、ほとんど聴いてません。いつでもどこでも音楽が聴けるのは素晴らしい事ですが、聴かない時間を作る事も(耳を休ませるという意味だけではなく)また必要かと。

通勤電車の中で数m離れた所からもシャカシャカ聞こえて来ると、こいつは数年後に難聴だなと、いつも思ってしまいます。

>耳に優しく、誰に気兼ねすることもなく音楽を楽しめる環境を作れる機器
良いですね。AV用で肩に載せる、SPとHPの中間の様なのがありますよね。あんなので高音質で指向性を思いっきり鋭くしたモノとかできないのだろうか?

投稿: ゴーヤ | 2005年8月11日 (木) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102705/5398653

この記事へのトラックバック一覧です: Tさんのプログを見て思ったこと・・・:

» コメント返し [趣味は音楽鑑賞]
ゴーヤさんの記事に返事を書こうと思ったら長くなりすぎたので、記事にしてトラックバックします。 >>音の良し悪しを指標化するのは至難の業だと思います。 ええ。私も至難だと思います。 でも「全ての製品を試聴してから購入することが出来ない」以上、何らかの形で「目に見える」ようにしなければ、指標となるものがありませんから購入する際に非常に困ります。カタログスペックなんて何の参考にもなりませんし。 興... [続きを読む]

受信: 2005年8月11日 (木) 19時38分

« 音楽!!! | トップページ | 車の買い替え »