« | トップページ | 近況 »

2005年8月31日 (水)

最近のオーディオライフ

990用のHPAを探していたはずがSRS3000の音がどんどん良くなるので、気持ちが少し萎えてきた。正直、SRS3000を買った当初は、まあ、こんなものかという感じで、STAXならではの良さを感じながらも、もう一つ音が伸びきらない抜けきれない音と言う印象だった。その後、DACの変更、電源の強化(といっても壁コン、ケーブル程度)、エージングの進行とあいまって、ぐ~~とっ良くなった。音場が広がらないことを除けば、力強さ、音の抜けなど、かなり満足できるレベルになってきた。

SRS3000の音を良くするか、HPAを買うかで迷っている。202と303、404は振動膜の素材が違う様だから、張り替えようか。STAXならやってくれそうだが・・・初めから404を買えとは言わないで・・・キムコは黒やねん。303と404の違いはケーブルの様だけどPCOCCは昔SPケーブルやラインケーブルで使っていたが、あまり好きになれなかったからOFCで良いか。ヘッドバンドだけ幅広の404のが良いかな、部分的に茶色も悪くないか・・・などということを考えている。

まあ、どうなるか分かりませんが。

とりあえず、後ろの壁に吸音パネルを追加することにしました。ルームチューニングはそろそろ見えたかな。

CDトラポ、HPASTAXのグレードアップ(?)、ビクターの木のHPと物欲は尽きる事を知らず。

|

« | トップページ | 近況 »

コメント

壁コンまでやったのならアイソレーターで次元が変わります。
静電型でないと絶対に得られない領域に達するためには電源は大切です。
ダイナミック型は使いっぱなしでもよいですが、静電型は環境整備が大事です。

投稿: 鳥 | 2005年9月 2日 (金) 13時20分

始めまして。

アイソレーションは考えた事無くも無いのですが、メインはSPだということ、必ずしも良い結果がでるとは限らない様なので、今の所は導入する予定はないです。本当は、電源なら川上にさかのぼって、オーディオ用の配電盤、内部配線はやって見たいのですが・・・借家何でちょとね(笑)

確かにコンデンサー型はダイナミック型に比べてデリケートな面はありますが、とりたてて神経質では無いのではないか?というのが20年以上staxを使ってきた実感なんだけど・・・

投稿: ゴーヤ | 2005年9月 4日 (日) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102705/5728170

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のオーディオライフ:

« | トップページ | 近況 »