« ダイナにて | トップページ | 壁コンセントを交換してみた・・・ »

2005年7月 3日 (日)

ここ10ヶ月の狂気?

去年の10月にHD650を買ってからというもの、なんだか狂った様に機器を買い換えて10ヶ月、当初は考えられなかったような組み合わせになってしまった。

きっかけは、4年ほど使ってきたLinnPiegaの組み合わせに食い足りなくなり、もっと本格的なシステムを・・・と考えていた頃に中越地震。ちょうどその時、東京にいたため私には何の影響も無かったが、オーディオ部屋は震度6を2回!震度5を3回!とシェイクされてしまった。一週間後、久々にわが部屋に戻れば、トールボーイタイプのSPは転倒し高音用のユニットが中に落ち込んで、コーン紙も陥没。テレビはキャスター付の台に載せていたのだけど、これが部屋の端から端へ移動していた。あと焼酎の空き瓶が散乱・・・でも、あれだけの大地震のわりには被害は少なかった。建物そのものには影響なかったしね。

とりあえずSPは修理に出して(理由を話したら、代理店の方が同情してくれて、迅速に対応してくれた)戻ってきたが、前からのストレス・・・音量を十分に上げられない、を克服するのはヘッドフォンしかない!!!という結論に達し、X25Model902HD650を購入。当初の予定ではこのシステムにSPはサブで、と考えていたのだけど、ここからが狂い出す。まず、古いロック様にとRs1を購入した、とある日。ステラヴォックスのパワーアンプを中古で衝動的に購入。やっぱりこのアンプに見合ったSPをと考え出し、AE-1mk3を。やっぱり、ラインアウトのクオリティがと考えだし、902替わってGoldmundのプリに変更。DACもね・・となりST2を・・・泥縄ですな。

そもそもボリュームを上げられないからヘッドフォンだったのに、結局SP主体かよ・・・でもね、音のリアリティが上がるとボリューム上げなくても結構、満足できますね。とくにボーカルとかジャズトリオとかロックでもハードでないものなら。但し、交響曲やハードロックなどは、やっぱりボリューム上げて聴きたいので、SPでは駄目でヘッドフォンになります。今、990贔屓なのは、こういう理由もあるわけで、ボーカルだったらStaxの方が好きですよ。

今度、壁コンセントを交換して、ヘッドフォンアンプを手に入れたら一通り、終わりかな。いや、終わりにしないと、経済的に破綻・・・orz

|

« ダイナにて | トップページ | 壁コンセントを交換してみた・・・ »

コメント

それ以前のうん10年のオーディオ経験があってこそのお話でしょうが、
ここ10ケ月の経緯、勉強になります
こういったご経験が聞けるのは、ブログならではだと思います

投稿: ためごろう | 2005年7月 3日 (日) 18時19分

うっ・・・勉強って反面教師ね。(笑)

それまで結構、物持ち良い方で、数年は使っていたんですが。良いとか悪いとかではなく、webの影響、大きいですよ。

投稿: ゴーヤ | 2005年7月 3日 (日) 18時57分

いえいえ、反面教師なんてめっそうもありません
私はまだまだヘッドホンとオーディオをトータルにコーディネイトできてません

私はER-4Sで狂いました(笑)
webの影響は確かに大きいですね
最近お引っ越しした某ブログの影響なんて計り知れませんです(笑)
ここにも大きな影響を受けそうでちょっとだけコワイです

投稿: ためごろう | 2005年7月 3日 (日) 19時17分

webの情報がどうというよりは、知り合った皆がお互いに触発されて無茶苦茶買いまくっていたおかしな時期でしたね。(苦笑)
最近は皆さん落ち着かれたようで。…ただの小康状態かな…?

私もなんだかんだと言って結局スピーカーが主体だったりします。…といってもホームシアターですが。
あとはHPAとプレーヤーが欲しいと思いつつも、試聴ができないために手が出ず。Head Amp 2/MkII とムジカがかなり気になります。
…ムジカ…、いまならオマケが付くんだよなぁ…。…ブツブツ…

投稿: T. | 2005年7月 3日 (日) 20時20分

先日、ダイナに行った時、おまけのトーンコントローラーも繋がれてましたが、かなり使えそうな感じでした。あの、おまけ付きでフジヤで5万円台は間違いなく安い!!・・・・しつこい?(笑)

投稿: ゴーヤ | 2005年7月 4日 (月) 16時23分

あのトーンコントローラー、使えそうですよね〜
イコライザーの類いは、ピュアオーディオ派の方には賛否両論あるでしょうが、
私は賛成派かな
1組のスピーカーをシステムごと調整しきる楽しさもオーディオの醍醐味なら、
より気軽なヘッドホンだからこそ、その日の気分で変化を楽しむのも、
もう一つのオーディオの側面だと思います

投稿: ためごろう | 2005年7月10日 (日) 12時24分

私も賛成派ですよ。

アンプについてれば、結構使います。

気分を変えるという意味でも重宝しますが、調整しきるという意味からも欲しいな~~

いくらSP自体の特性がフラットでも、大概の部屋で鳴らすと悲惨な特性なります。これをルームチューニングで補正するのは大変なことですから。

話し変わって、壁コンセント交換したんですが、出先からではコメントは書けても記事はアップできないんですよ~~というわけで(泣)近いうちに載せますが、結構、驚きました・・・

投稿: ゴーヤ | 2005年7月10日 (日) 13時58分

ということは、違いが実感できたという事でしょうか?
記事、楽しみに待ってます

投稿: ためごろう | 2005年7月10日 (日) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102705/4810403

この記事へのトラックバック一覧です: ここ10ヶ月の狂気?:

« ダイナにて | トップページ | 壁コンセントを交換してみた・・・ »