« 買ってしまった・・・ | トップページ | 気分悪いっす・・・ »

2005年6月16日 (木)

ST2についての感想

CDプレーヤはCDからデジタル信号を読み取る部分と、そのデジタル信号をアナログ信号に変換する部分から構成されています。DAコンバーターとは、その後者で、デジタル信号をアナログ信号に変換するモノです。普通のCDプレーヤには内臓されてる部分ですから機種は少なく、特に純粋の民生用はほとんど無いです。私が手に入れたステラヴォックスも基本的にはプロユースですし、迷っていた機種もほとんどプロ機器です。

で、肝心の音ですが、前にX25+モデル902DAC902を使用)からX25SR2preDACX25)に換えた時のほうが音の傾向が変化した分、音の変化は大きかった様な気がします。今回は(X25(デジタルアウト)ST2SR2)、今までのベクトル上で音がグレードアップしたという感じなので。オッという驚きは無かったですね。想定の範囲内というか。

振り返れば、902のときは奥行き感はそれなりに出ているのですが、一つ一つの音像が平面的で、ペーパークラフトを立てているような感があったのに対して、SR2にしてからそれらが立体的になり背景と綺麗に分離して聴こえるようになりました。

そこから今回は情報量がより増えて、聴きこめば細かな音や音の変化のニュアンスが、より細部まで聴き取れる様になり、さらに、定位が格段に良くなりました。ボーカルなどがフラフラすることがあったのですが、ビシッと決まって動かなくなりました。あくまで、強調感の無い、ナチュラルな音に近づき、むしろ音のエッジは、やや柔らかくなった様な気がします。X25DACはよく言えば力強い、悪く言えばゴリゴリした音の傾向があったので。

ただ、クオリティが上がったため音が静かに聴こえ、ついボリュームを上げ気味になり、今までの部屋のチューニングでは音量的に飽和状態になるのが困った事で・・・もう少し詰めます。でも、隣人から苦情がこないレベルに抑えないとな。

見た目はただの箱で、私が買ったオーディオ機器の中では一番、色気が無いです。

Model902の名誉のために、付け加えておくと、なかなか良い音ですよ902は。モダンでニュートラルな音ですが、めりはりが強すぎない聴きやすい音です。ディテールを強調しすぎないナチュラルな良さがあります。あの内容なら(DAC+HPA+ラインアンプ)リーズナブルといってもいいかも知れません。ただし、個々に見ると、HPAはともかくDACやラインアンプのクオリティがは単体機器に比べると劣ります・・・HPメインでパソコンとアクティブタイプのSPに繋ぐといった使い方にはベストかも。

というわけで、次は、HPAじゃ!!今度、エアリに行こう。

3 

|

« 買ってしまった・・・ | トップページ | 気分悪いっす・・・ »

コメント

解り易くて、尚かつ音の雰囲気が伝わって来るようなレポに感謝です
ゴーヤさんの狙い通りの音に近かったみたいですね
それ故の、ある意味では贅沢にさえ思える問題がまた出て来る所に、
オーディオの奥の深さを感じます

m902に対する感想も参考になります
試聴した限りでは、誇張感が少なくあくまで自然な感じの良い音なのですが、
惚れ込む、といった「何か」は少ない音だな、という印象でした
私にとっては、悪く無い製品かもしれませんね

投稿: ためごろう | 2005年6月17日 (金) 06時32分

でも、ためごろうさんは、良いプリアンプ持ってるから。あのアンプのHPA部のみのが出たら、ちょっと迷うかもしれない。

CDPの候補は決まりましたか?

投稿: ゴーヤ | 2005年6月17日 (金) 18時51分

CDPはまだ決めかねています
まあ、じっくり選ぶ時間を楽しんでマス(笑)

基本に帰って、音で選ぶつもりですので、
今回は「上からCDを置く」タイプは無理かも?

投稿: ためごろう | 2005年6月17日 (金) 19時57分

 う~ん、参考になりました。プレイヤーにもお金を掛けていない私にはDACはまだ必要ないようです。まずはプレイヤーを10万円クラスのものにすることからですかね。チープに楽しみたいと思います!

投稿: 黒川鍵司 | 2005年6月18日 (土) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102705/4585035

この記事へのトラックバック一覧です: ST2についての感想:

« 買ってしまった・・・ | トップページ | 気分悪いっす・・・ »