« ちっちっ・・・小さい | トップページ | 買ってしまった・・・ »

2005年6月10日 (金)

電源とかアクセサリーとか

無尽蔵にオーディオにお金を使える人なら全てに最高を求めれば良いのだけど、大多数の人達は限られた予算を、どこにどの程度つぎ込むかで悩むわけです。で、その割合で、その人のオーディオのスタイルの一端が見えてきます。

CDPAMPHPSP、ケーブル、電源、ルームチューニング・・・・・唯一の最高を求める人、様々な音を求める人・・・・長く徹底的に使いたおす人、次から次に機器を入れ替える人・・・・・などなど

私の場合、とりあえず、ケーブル、電源には深入りしないようにしています。そこそこの電源タップに、そこそこの電源ケーブル(笑)。いや、音が変わらないとは全く思ってません。

その昔、電源で音が変わるなど専門誌にもほとんど書いてなかった頃、8階建てのワンルームマンションに住んでおりました。夜が更けるほど音が良くなる・・?今ほど酒量も多くなかったし、なぜか?不思議で仕方なかった。今考えれば、電気を使う家庭が減り、一つの?トランスから電気を引っ張る世帯が少なくなり、専用トランス状態に近くなったせいではないかと推測。

電源も極めれば、専用柱上トランスなるものを出水電気で申請~設置してくれる可能性もあるみたい・・・・と思ったところで思い出した。昔、ステレオサウンド誌だったと思う、オーディオ専用の発電機を設置したリスニングルームを。確か、ディーゼルエンジンで病院等の非常時の発電用に設置されている、かなり大掛かりな物だったような・・・狭い庭に設置したら、隣近所から大変な苦情は間違いないが、とんでもない広大な敷地であった。

結局、幸か不幸か我がリスニングルームは借家で、壁コンセントをいじるのも現状復帰を考えると面倒くさいので、今はそこから先に限定しているということ。あと、私の場合、どうせなら機器とかソフトにお金を使いたくなるということです。

|

« ちっちっ・・・小さい | トップページ | 買ってしまった・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102705/4499548

この記事へのトラックバック一覧です: 電源とかアクセサリーとか:

« ちっちっ・・・小さい | トップページ | 買ってしまった・・・ »