« 私的オーディオのテーマ | トップページ | STAXは夏向きでは無い? »

2005年5月27日 (金)

セッテイングの話とか

音に影響を与える要素として・・・1にSP、2にSPのセッティング、3に部屋の音響、4が無くて5にアンプなど機器、6が無くて7に電源・ケーブルなどなどなど、というのが私の偽らざる感想です。あ、あと、1.5位で酒が入るか。つまりSPで聴く場合、どんなに凄い機器を入れても、トンでもない音で鳴らすことが可能なわけで、最近では○○○○カメラの○宿店で聴いたJBL4312Dの音が凄かった。ペアで30万、オーディオ各誌で絶賛されてるSPなので悪いはずは無いのだけれど、低音かぶりまくりのとても下品な音・・・ここで試聴してこのスピーカー買うやつは絶対いないよな・・・と思う。

最近の小型高性能SPは前後左右の壁とある程度の距離をとらないと、うまく鳴らないケースが多いようです。今、使ってるSP( AE-1mk3)も高さ30cm程度の大きさに関わらず、英文の取り説によるとSPの間隔を2.5m、側壁からSPまで1m、後ろの壁から50cm以上離せと書いてある。でSPを結ぶ線上にモノを置いてはいけないそうです。え~~と、これだけで横方向4.5m?6畳間を横に使っても足りないぞ。取り説書いたやつは絶対に日本の住宅事情を知らないな。10畳でいっぱい・・・あくまでメーカー推薦の原則ですが。

あと曲者はバスレフポートが背面にあるタイプが増えたこと。この手のSPは後ろの壁とある程度距離をとらないとNG。さらに無共振の考え方でキャビネットが作られているものが増えたため、SPスタンドにケチったり、しっかりとした床に設置しないとトホホな音になります。まあ、しっかりとセッティングしないと良い音しないのは昔からの原則だけど、適当に箱鳴りを利用して音作りをしていた頃と比較すると、ずっとシビアだと思う。昔の30cm3WayYAMAHA NS1000とかJBL4312とか)の方が図体はデカイがセッティングに鈍感で、スペースファクター良かったかもしれない。

今のところ、私のオーディオ部屋(専用じゃないよ)では、SP間隔1.5m、SPからの距離1.5mとかなり近づいて、いわゆるニアフィールドリスニングしてます。広さが9畳程度なので左SPと側壁とはまあまあ、SPの後ろの壁とは十分に離れてますが、頭のすぐ後ろが壁なのと、右SPと壁との距離が少し近いので、この反射音の影響をうけてた。ボーカルなど定位が安定しない、頭を少し前に出すとピタリと決まる。というわけで、オーディオ用の調音・吸音ボードなるものを背面に取り付け(ヤフオクで2枚で1万7千円也)、右の壁面に部分的に吸音材を貼り付けたら・・・音のにじみが減って定位も安定するなどだいぶ改善された。が、レイアウトそのものをいじった方が手っ取り早かったかも・・・今度、模様替えするか

しかし、配偶者はこんな状況になってると全く知らないわけで・・・いつまでごまかせるかいな・・・

音楽のこと、過去に使用した機器のこと、アクセサリーの事などは今後、気長に書いてゆきます。あと酒とか,沖縄とかについても。

1 2

|

« 私的オーディオのテーマ | トップページ | STAXは夏向きでは無い? »

コメント

使用されている機器はもちろんのことですが、
部屋の雰囲気もリスニングに相応しい、いい感じですね〜
うらやましい限りですが、ぜひ目標にさせていただきます
酒の話も待ってま〜す(笑)
あと、個人的にはゴーヤさんと沖縄の関係にも興味津々です
私の中では、ようやく解き明かされる古代大陸の謎って感じです

投稿: ためごろう | 2005年5月27日 (金) 20時46分

え~~まあ、かっこ良く見えるように脚色して撮ってますんで。(笑)
ちなみに、私は沖縄出身ではありません。ただの沖縄好きです・・・・・

投稿: ゴーヤ | 2005年5月27日 (金) 23時17分

 いいなぁ、こんな部屋で音楽を聴いてみたいです。私がオーディオを置いている部屋は和室だし、4畳半だし、オーディオラックなんてないから本棚やカラーボックの天板にプレーヤーやらアンプやらおいてるし。

 でも、一つだけいいことがあって、この部屋、窓がないんです。なので戸をしめて電気を消せば、オーディオ類の光だけ。いろいろ妄想を膨らますにはいい感じです(笑)。

投稿: 黒川鍵司 | 2005年5月28日 (土) 09時22分

黒川さんの妄想部屋っていうのも捨てがたい魅力がありますね(笑)
綺麗に言えば瞑想部屋
・・・どっかの宗教みたいだから、妄想部屋でF.A.

ゴーヤさんの「ただの沖縄好きです・・・・・」ってところにますます惹かれます
沖縄モノも待ってま〜す!

投稿: ためごろう | 2005年5月28日 (土) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102705/4301839

この記事へのトラックバック一覧です: セッテイングの話とか:

« 私的オーディオのテーマ | トップページ | STAXは夏向きでは無い? »