« プログ始めます | トップページ | セッテイングの話とか »

2005年5月27日 (金)

私的オーディオのテーマ

オーディオ部屋は賃貸の集合住宅の3階で音楽を聴くのも夜が多い。当然、ボリュームは上げられない。この状態で満足できる質で、音量感で、音楽を聴く事・・・・これが私のテーマです。で対応策としては

①ヘッドフォン:理由は言うまでも無いよね。

SPに近づいて聴く:音量確保の手っ取り早い手段

2はSP選びのポイントでした。近づいても音のバランスが崩れない、小音量でも低音がある程度しっかりでること。近接時のバランスは小口径の方が有利で、大口径マルチウエイSPが最も不利だが、小音量でも豊かな低音は高能率、大口径の軽量コーンのSPが有利。大口径、軽量コーンの同軸型何て言うのはニアフィールドリスニングにとっての理想かも知れないが、アルテックの復刻ぐらいしかないし、昔のアルテックやJBLの音はさすがに少し荒すぎて好みではない。

で、結局、小さくてもしっかりとした低音がでるスピーカーにしよう!!ということでAE-1mk3を購入し、アンプは小さくて音が良いというコンセプトで昔のムンドとステラヴォックスを選択。現在、DACとベイヤー用のHPAを物色中です。秋ぐらいまでには何とか・・・・したい。

|

« プログ始めます | トップページ | セッテイングの話とか »

コメント

なんか、も〜うれしくて足跡ベタベタ付けまくらせてもらってます
決して「荒し」ではないので、あしからず(笑)
こちらの部屋ではDT-990とSRS3000というチョイスですね
うん、カッコイイ!
大人の男の選択って感じっす

投稿: ためごろう | 2005年5月27日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102705/4301775

この記事へのトラックバック一覧です: 私的オーディオのテーマ:

« プログ始めます | トップページ | セッテイングの話とか »